SSブログ

辞める?!大流行。。。

久し振りのブログの更新。
娘たちの学校が今日から始まった。長女は今朝まで夏休みの宿題(って、、、)をやって、何とか登校。今日は部活がなく少し遅い登校。二女はなんとか、自力?で宿題をやりとげた。久し振りの学校で張り切って出かけた。今日はとても蒸し暑く、会社の行き帰りの自転車通勤が堪える。かねてからの腰痛もあって、しんどい。家に帰ると、玄関が靴だらけ。。。。まったく、同じことを何回言えばわかってもらえるのか。。。帰ってきて玄関がきちんとしていたことがない。がっかりだ。
いつもの学校の日々が始まった。長女には「お弁当箱だして!」「靴下をその辺に脱ぎっぱなしにしない!」、二女には「明日の支度した?」「学校からお手紙もらってきた?」とこれも毎日の声掛けである。いつになったら何も言わずに自分からやるようになるのか?と思いながらも声をかけてしまう。長女はしぶしぶ、お弁当箱を出し、靴下を片付ける。手紙2枚、変質者出没注意と学年便り。二女1枚。なんと学年途中で担任が変わるらしい。たった紙1枚でのお知らせである。なんの説明もない。娘に聞いても先生の事情としか聞いていないとのこと。こんなことってあるのかな?確かに授業参観へ行ったときは驚いた。うるさくて授業が成り立たない。娘もまったくやる気がない、という様子。聞くと、「手を挙げても当たらないし、面倒くさい。。。」そうなんだ。。。他にもいろいろ、「男子が注意しても静かにしない。」とか、「休み時間がおわっても戻ってこない子がいる。」とか。。。6-7月頃にかけては、学年のほかのクラスの先生や、教務主任の先生などが、クラスへ来て、毎度の「お説教」から始まって、時にはある特定の教科は教務主任の先生が担当したり。。。
親子ともに。ちょっと今までにない、経験だった。でもねー。どうしてそうなったのか?教えてくれてもいいのにと思いませんか?今度の先生は男の先生。でも新任の先生らしい。「前の先生よりはよく怒るよ。」と言っていた。「前の先生と休み時間にお話しするのとか楽しかったのに・・・」と、ちょっと残念そう。先生にいろいろ話したいこともあったらしい、「先生に手紙を書いたら?」というと、ちょっとその気がある様子。新しく来た先生もやりにくいと思う。保護者としても、すっきりしない感じ。。TVを見ていると、福田総理辞意表明、やめるって、このタイミングで??と思った出来事が2つも重なった日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっとしました!新しい先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。